一般社団法人鹿児島県情報サービス産業協会


本文

HOME > トピックス > 2011年バックナンバー

トピックス - 2011年バックナンバー -

topics - backnumber2011 -

来て、見て、さわって、ITワールド かごしまITフェスタ2011開催(2011.12.02~04)

日時:平成23年12月2日(金)~4日(日)

場所:鹿児島アリーナ

主催:鹿児島市、KISA等

かごしまITフェスタ2011は、

  • 多くの市民・県民の方に、楽しみながらITをより身近に感じていただく
  • IT企業のマッチングやビジネス創出の場として活用いただく
  • ITにより充実する行政サービスをPRする

という主旨で、展示コーナーには県内外から54の企業・団体にご参加頂き、またステージではセミナーやプレゼンテーションなどが行われ、3日間で延べ14,500人の方にご来場いただきました。

今年は、会場内にWi-Fi環境を構築し来場者のスマートフォンでインターネットを見ることができたり、AR(拡張現実)技術を利用した宝探しゲームを行う企業もあり最新の技術を実際に体験できるブースが多かったと思います。

またFacebookに関するセミナーやイベントが多く行われ、実名公開でのコミュニケーションが浸透しビジネスに活用できるツールとしても期待されていることがわかりました。

今年も多くのお客様にご来場いただき、また多くの企業・団体の皆様にもご出展、ご協力をいただき、大変有意義な催しとなりました。

かごしまITフェスタ2011

平成23年度第4回 KISA研修セミナー(2011.12.02)

ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長 森戸 裕一様

日時:平成23年12月2日(金)

震災後の日本経済をどのように生き抜くか?

~未来を拓く中小企業・ITベンダのクラウド技術の活用~

広報・研修委員会では、今年4回目の研修セミナーを平成23年12月2日(金)、かごしまITフェスタ(鹿児島アリーナ)の初日に行いました。42名と多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

今回は、ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長 森戸 裕一様に地域の壁、業種の壁を乗り越えられるクラウドの活用についての説明、クラウド関連の人材育成及び中小ITベンダにおける今後のクラウドビジネスに対応したサービス供給力の強化戦略について活用事例も織り交ぜながらご講演いただきました。

受講された方々は一様にクラウドビジネスの現状や予想以上にクラウドの活用が進んでいることにショックを受けられている様子でした。「クラウドに関する考え方が変わった」「だいぶ考え方を変えてみる気持が出てきた」「今後の参考になりました」とアンケートでもたくさんのお声をいただきました。

来年度も研修セミナーを含め、人材育成や技術研修を実施して参りますので、今後ともKISA研修セミナーへの参加をよろしくお願い致します。

KISA研修セミナー

平成23年度KISA親睦ぶどう狩り(2011.09.17)

日時:平成23年9月17日(土) 10:30~14:00

会場:さくら農園 霧島市重久

KISA総務・企画委員会では、昨年度より新たな取り組みとして、家族参加型催物を開催しております。前回は春休み期間中にいちご狩りを開催しましたが、今回は実りの秋である9月に『平成23年度KISA親睦ぶどう狩り』を開催いたしました。

当日の天気は台風の影響で雨でしたが、10会員15家族54名(大人33名、子供21名)の方々に参加して頂き、大変にぎやかな楽しいイベントになりました。

まずは、今回のぶどう狩りにて採取するぶどうを皆様に試食をしてもらいました。

栽培時期の関係でご案内していた品種とは異なる品種となりましたが、皮ごと食べることができる、『瀬戸ジャイアンツ』というマスカット系の大変美味しい品種です。試食の後にハウスへ移動し『ぶどう狩り』をご家族で楽しんで頂きました。

前回と同様に摘取重量(グラム単位)当て大会を兼ねておりましたが、ぶどうの採取は1房単位での採取となる為、目標の2kgに近づけるには皆さんかなり苦労した模様で2kgオーバのご家族が続出する結果となりましたが、それでも何とか目標の2kgに上手く近づけた5位までのご家族には賞品を授与し表彰を行いました。

また、今回はぶどう狩りが終わった後、事前注文を行っていた『バーベキュー』で昼食を取って頂きました。豚、地鶏、野菜、おにぎり、味噌汁が1セットになっているバーベキューは以外とボリュームがあり、皆様、ご家族同士で和気藹々と舌鼓を打って堪能していました。

最後に全員参加クイズ大会とジャンケン大会が行われました。前回の参加者はクイズの出題傾向を予測され事前勉強していた方もいたようですが、予想外に難しい、ぶどうに関する問題には、皆さん頭を悩ましており解答が発表されるたびにため息と歓声が沸き、一喜一憂しながら楽しんで頂きました。

総務・企画委員会では、今後も会員相互の親睦を深める活動を計画して行きたいと考えております。今後とも会員皆様のご協力とご参加をお待ちしております。

【ぶどう摘取重量(グラム単位)当て大会 結果】

→ 順位は2,000グラムに近い順で決定(2,000グラムオーバーは失格)

1位/本田様 ケィ・シィ・ティ 得点:1,927グラム
2位/笹原様 南日本情報処理センター 得点:1,885グラム
3位/伊集院様 ケィ・シィ・ティ 得点:1,882グラム
4位/久永様 フォーエバー 得点:1,817グラム
5位/緑松様 富士通エフ・アイ・ピー九州 得点:1,811グラム
ぶどう狩り

平成23年度 KISA親睦ゴルフコンペの結果を掲載いたしました。(2011.09.25)

ゴルフコンペ

日時:平成23年7月25日(土)9:38スタート

場所:溝辺カントリークラブ

KISA親睦ゴルフコンペ

総務・企画委員会では今年も会員相互の親睦を目的として親睦ゴルフコンペを7月に溝辺カントリークラブで開催しました。

今年度についても若手参加のチーム戦形式を取入れ、過去最多となる26団体49名(24チーム)に参加して頂きました。今年度は始球式やルール説明は省き、OUT / IN の7組/6組で別れて1組目から順次スタートする形式としました。

当日は天候にも恵まれ、大変な猛暑の中でしたが、参加の皆様は暑さにも負けずに和気藹々とプレーを楽しんでいました。

表彰式では、会員同士でプレー中の出来事やスコアの話題で盛り上がっており、会員同士の親睦がより一層深まったのではないでしょうか。

また結果は個人戦では中禮会長が優勝し、チーム戦では富士ゼロックス鹿児島様が大会2連覇を達成する華々しい結果で今年度の親睦ゴルフコンペは幕を閉じました。

総務・企画委員会では、引き続き来年度もチーム戦形式のゴルフコンペを計画したいと考えています。今後とも会員皆様のご協力とご参加をお待ちしております。

【結果(敬称略) 】

■個人戦順位

優勝 中禮 裕 (NET: 73.8) (株)南日本情報処理センター
準優勝 牟田 賢二 (NET: 74.0) 富士ゼロックス鹿児島(株)
3位 鶴田 直樹 (NET: 74.0) (株)エム・ディ・エス

■チーム戦順位(氏名は50音順)

優勝 富士ゼロックス 牟田 賢二 / 榎田 洋一 (NET:149.4)
準優勝 TS&ARS 五反 一夫 / 今給黎 正己 (NET:151.4)
3位 MIC 中禮 裕 / 山下 謙一郎 (NET:153.4)

■ベスグロ賞

牟田 賢二 (GROSS:74) 富士ゼロックス鹿児島(株)

KISAレポートVol.16の表紙を掲載しました。(2011.04.15)

日時:平成23年3月22日

会場:KISA事務局

今年もKISA賛助会員の専門学校から、多くの作品を学生さんから応募いただきました。学生さんはもちろん、先生方のご協力に感謝申し上げます。3月12日の新幹線全線開通にあわせ、「かごしま始発!」をテーマに、鹿児島から全国に向けて発信するIT情報とは何かを表現してもらいました。いろいろな視点で表現された多くの応募作品の中から、学生さんのコンセプトを読みながら広報委員会で選考させていただきました。3月22日に入選されました学生さんを事務局へお招きして、中禮KISA会長より表彰状と図書カードが手渡されました。その後の学生さんとの懇談会では、作品への想い・新幹線全線開通への期待等を聞かせていただきました。次回もたくさんのご応募をお待ちしています。

最優秀賞:原田学園デジタルアーツ専門学校 吉見 早紀さん
「かごしま 始発!」(新幹線に乗って~より遠くへ!!)

3月、九州新幹線「鹿児島中央~新大阪間」が全線開通し、私たちは鹿児島からより遠いところまで短時間で行くことができるようになりました。私は、「新幹線開通によって、より遠くへ行ける」ことと、「鹿児島からIT情報を発信する」ことを同じ効果を持つものと捉え、始発から終点までの「駅名」と光ファイバをイメージした線路を走る「さくら」を描いて、「新幹線に乗せて、鹿児島のIT情報を、ひいては鹿児島そのものを発信していこう」というメッセージを込めてこの作品を制作しました。

平成22年度 第1回KISA親睦いちご狩り(2011.03.30)

日時:平成23年3月26日(土) 13:30~16:00

会場:前田いちご園 南九州市知覧町永里

KISA総務・企画委員会では、今年度から新たな取り組みとして、家族参加型催物を開催することになりました。今回は春休み期間中の3月26日(土)に、知覧町前田いちご園にて『第1回KISA親睦いちご狩り』を開催いたしました。当日は多少肌寒い風が吹いてはいましたが晴天にも恵まれ、10会員15家族54名(大人33名、子供21名)に参加して頂き、和気あいあいとした楽しいイベントになりました。

まず全15家族がA組B組に分かれ、ハウス内イベントとして『いちご狩り』と『いちご大福作り』を交互に楽しんで頂きました。『いちご狩り』は、摘取価格(ポイント)当て大会も兼ねていたため、各ご家族が摘み取るいちごの大きさ悩みながらも楽しみながら摘んでおられました。『いちご大福作り』は皆さん初めて経験される方も多く、最初は慣れない手つきでしたが、時間を重ねる内に手早くなり美味しそうな大福を仕上げていました。

また並行してハウス内ではイチゴジャム作りも行われ、出来あがった甘酸っぱいイチゴジャムをクラッカーに載せて食べて頂きました。ちょっと酸っぱい酸味に苦手なお子様もいましたが、殆どの参加者が、新鮮な出来立てイチゴジャムに舌鼓を打って堪能していました。

次に全員参加クイズ大会がハウス外で行われました。いちごに関するクイズ問題が出題され、解答が発表されるたびにため息と歓声が沸き、一喜一憂しながら楽しんで頂きました。

総務・企画委員会では、今後も会員相互の親睦を深める活動を計画して行きたいと考えております。今後とも会員皆様のご協力とご参加をお待ちしております。

【いちご摘取価格(ポイント)当て大会 結果】

→ 順位は1000ポイントに近い順で決定(1000ポイントオーバーは失格)

1位/木幡様 (株)アイテム 得点:990ポイント
2位/宇都様 南国システムサービス(株) 得点:973ポイント
3位/岩元様 南日本情報処理センター(株) 得点:969ポイント
4位/川口様 (株)アンクス 得点:962ポイント
5位/中野様 ソフトマックス(株) 得点:941ポイント
いちご狩り

お知らせ





一般社団法人鹿児島県情報サービス産業協会

鹿児島県鹿児島市名山町9番15号 ソフトプラザかごしま402
TEL 099-219-9088 / FAX 099-219-9099 / E-mail info@kisa.or.jp